TOTAL today yesterday

December 03, 2004

        

ミッキー、モバイルではYahooと

ディズニーとヤフー、モバイルサービスを共同で展開 - CNET Japan
ディズニーがモバイルの分野でYahoo!Japanと提携しました。ディズニーといえばネットではNTT東日本と提携してDisney on Flet'sをやっています。(最近CMもしてますよね。)
モバイルではライバルYahoo!と提携というのはちょっと驚きですね。
しかも、

今回のサービスはYahoo! モバイル上で提供され、PCと携帯電話の両方から利用できる。

PCでも利用できるんです。Disney on Flet'sは当然Flet'sユーザしか使えませんがこれはだれでも使えますね。とはいえコンテンツはまだ着メロ、待ち受けくらいしかないみたいなので根本的には違うのでしょうけど、NTT東日本にしたらやられたって感じじゃないですかね・・・。(というよりドコモ??)

しかも、

 両社は今後、オークションやショッピングなどのEコマース事業も共同で行っていく予定。カセムシー氏によれば、アジア太平洋地域のほかのマーケットにおいてもYahooとの提携を検討しているという。

っていうことは完全にPCでの連携も視野に入ってそうです。

それともう一つ気になるポイントは、

認証にはYahoo! JAPAN IDを、決済にはヤフーの決済システム「Yahoo! ウォレット」を利用する。通信事業者に依存しないため、ユーザーが事業者を変更した場合でも引き続きサービスを利用できるという。

という部分。Docomoもようやく個別課金に対応しましたが基本的に携帯向けのコンテンツはキャリアの公式メニューに依存した形になっています。(勝手サイトもありますけどぜんぜんアクセスが違うらしいです。)そこを一気に崩そうというのがYahoo!の戦略なのでしょうね。携帯ユーザも一気にYahooに囲い込もうとしている気がします。

先日KDDIとExciteが新会社を設立するという話がありました。Yahoo!の今回の動きはこれとはまったく逆の取り組みですよね。そのときに、

でもどうせやるのだったらauのIDとexciteのIDを連携させるところまでやらないと意味ない気もします。
そうなってくると携帯キャリアとポータルとが1対1の関係になっていきauユーザはexciteとかDocomoはgoo(まぁNTTグループ同士ですからね。まさか他とは組まないでしょう・・・・。)とかになっていくんですかねぇ。それはそれでPCユーザーからすると困ります。
ID連携できるのは決まったポータルだけど別IDでよければどのポータルのサービスでも携帯で使えるってことに落ち着くんでしょうか??

なんてことを書いたのですが、まさにYahoo!の動きはその通りな気がします・・・。
うーん、モバイルでもYahoo!が勝利に一歩近づいたのかもしれませんね・・・

投稿者 yuta : December 3, 2004 05:31 PM | トラックバック (0)
Bulkfeeds で関連記事検索
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






utahmoblog
画像をクリック!!
カレンダー
December 2004
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ


最新のコメント
Skypeで全ての応対業務を
└ kazuya at 2004.12.06
└ yutat at 2004.12.06
└ yutat at 2004.12.06
コンテンツ検索エンジン
└ SW at 2004.12.02
talby!!
└ issui at 2004.11.26
└ yutat at 2004.11.26
iTunes Music Store、ついに日本上陸
└ miya at 2004.11.18
Realもついに日本で音楽配信開始へ
└ miya at 2004.11.15
最近のトラックバック
ジャイのひとりごと・・
Recommend
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type 2.661